昨夜、近所の桟橋にて2.2キロ♂のアオリイカをゲット
混雑してていつもの釣り座に入れず、イカを釣った事がない釣り座で初ヒット
エギはDAISOの3.5寸の改造無しタイプ
目標にしていたキロアップ20杯目!
(DAISOエギでは16杯目)
小さいイカを含めると今期77杯目です
イカ釣りのレジェンドから
「桟橋では足元で食ってくる時があるから最後まで丁寧に。イカが追ってきてるなら足元でエギを上下させる」
と教わっていました
エギを引っ張ってくる過程でイカがちょいちょい触ってる違和感を竿先で感じたため、足元に来てもエギを引き上げずにそのまま上下をしてステイ
するとエギに重たいものが乗っかったような強い違和感を感じたので、思いっきり竿を振り上げて合わせました
すると少し柔らかい何かに根掛かりしたような感覚
数秒後にドラグを緩めたリールからラインがジーッと出て行き、イカである事を確信
取り込みの際、ヘッドライトをイカに当ててギャフを入れようとすると直ぐに沖に逃げられました
そこで、ヘッドライトを消してギャフを近づけたら逃げませんでした
暗くて少々やりにくいですが、ヘッドライト無しでギャフ掛けに成功しました
これからはヘッドライト無しで取り込む事にします
エギング一年目、まだまだ学ぶ事があります
利用は全て無料!
会員登録して釣果情報を見る
※こちらはダミーの情報です。
会員登録はこちら

DAISOアングラーさん