この釣果の気象情報
利用は全て無料!
会員登録して釣果情報を見る
※こちらはダミーの情報です。 会員登録はこちら
釣果カテゴリ エギング
釣果日時 2018年02月25日(木) 15時08分
釣果場所 -大船渡
魚種 アオリイカ アオリイカ
釣り場所 防波堤
最大サイズ 100g以下
釣果数 2キャッチ

FISHING GRAPH フィッシンググラフ


赤ポインター=この投稿のキャッチポイント
グレーポインター=その他のキャッチポイント

アイテムデータ

仕掛け及び釣り方 エサ釣り(テンビン仕掛)

使用タックル

ロッド その他 / パラドックスマダイ 235
リール シマノ / フォースマスター 800
ライン よつあみ(YGK) / パワーハンター

コメント

さん

まさか!イシダイが一荷で来ちまった!!(1キロ前後の)

神奈川は茅ヶ崎。ちがさき丸にて真鯛を攻めこみます。

●2月の近況

ここ最近の相模湾は水温も落ちてマダイ釣果も出しにくい状況です。その半面ヤリイカは絶好調、束越えもあります、、、

●朝の準備

朝6時半出船の真鯛船、6時に船に乗り込み釣り仕度。道具だてはいつもと同じ。違いは最新の1号船から年季を感じる18号船(船長も違う)での釣りとなりました。

※氷結転倒事件発生

仕度中氷結500を一口二口と飲みながらの準備中、飲もうと手にしようとしたら缶が倒れていた😞
ほとんど飲んでいなかったのでロング缶の高重心&船のキーパー取り付け下の棚(どこも微妙に傾斜している)が仇となり駄々漏れ状態に、、、幸いなことに開けた口が上向き方向だったので半量は残っていた☺
以前から同じようなシチュエーションがあったが、倒れる瞬間に気づくか、又は大抵置くときなので事なきでしたが、、、
今後としては350缶にしようと思います。2本か3本かは次回釣行で呑み確認で。(今まで、500、350各1本)

●潮回り、釣り座

大潮過ぎての中潮初日。6半下げ止まりの12半上げ止まり北風は予報通り3mとまずまず、おりこうは左トモに陣を構える、、、
昨日は午後から風強くこの界隈の船は12時前後早や上がりとなっていたので凪に近い感じなので逆に拍子抜け、良い方向になって良かった。予報を信じて長竿持って来なかった。

●今日のポイント スペア用具

以前は長竿も持ってきていたが洗い物が増えるので持って来なくなった。転落防止ワイヤーをロッドと船に掛ける。必ず。
流石にスペア用リール、プラビシ(80号、100号)テンビンは有ります。お祭りでPE切れたり、実はペラに持って行かれるのが一番多いと思う。イナダが掛かる時期のトモが怖いっす。

上等なのは要らないので捨ててもいいような適当な竿でも持っていた方が良いかも。
船から海へ転落していくタックルセットを過去に2回見た。(奇声が上がる)
あと折れたり。(穂先、胴の繋ぎ)は何度も見てる。
道具無いと釣りできなくなってしまうもんネ。グラス系の竿ならまず折れることは無いが、カーボン系は注意の事。
※胴の繋ぎの折れた竿は2本共某メーカーの有名なマダイ竿、常連諸氏に話をしたら俺も違う所で折れた人見たことあると。ウーン😔
特に船の釣りでは、取りに帰れないし他の人の釣りを見ているだけとなるので気をつけましょう。

●いつものちがさき沖65m

1流し目、2投目位でしょうか左ミヨシで竿が入った、、遠目で見て型はあるが突っ込みは鋭くない鈍い、、イナダが上がった、右ミヨシ側で3枚程のハナダイが揚がったらしい。2流し3流しとアタリは遠退き、2時間9時過ぎまでアタリはなかった、ポツッと左胴でイナダが揚がる。

風もそよ風、上潮が止まって、底潮はほんのり流れている感じ、、、ビジを落とすと真下に落ちて60m位行ったところでビシが船下方向へ多少流れる感じ、、船も動かん、潮も動かん、風も無い、日差しが暖かく温い、気持ち良い、釣れれば持っと良い、参った、、、やる手ナシと言った感じで、、、
なぜか?穏やかな気持ちになりました。眠い。
潮風が心地よい。ダメダメです。

6時半出て12時過ぎまで餌盗りのアタリもないまま時間が過ぎた。
今日は本当に参った!!!あと1時間ちょい、寒く無いだけ良かったと思っていましたが、右ミヨシ側でたまにマダイが揚がっていたらしい3枚+ハナ少し。(知らなかった)

●43mのイシダイ場へ移動

なんとかしてなにかしら釣りたいなとビシを落とす、、、

そうそう3号2本針の4m仕掛けに変えました。澄み潮なんで3号で
🔴イシには短い多針、実績有り☺
※他にも4号仕様、6号仕様有り

マダイは掛からんと早早諦め、高めのイシダイの棚で待つ。

狙いの本命をイシとしサワラ、スズキ、流れのイナダを狙い打つ予定。

ツツンといささかの餌とりはいるみたいだかいつものように1投目2投目のハンペンサイズのイシダイもかからない、アジも、
(イシダイのハンペンは針を飲まれてなくて元気なら逃がすけど、針飲まれてるものはバケツで様子を見るようにしてます。ダメそうなら焼いて食べる。旨いが小さいので逃がしてやりたい、いずれデカクなるハズ!)

誰にもアタリは無い状態、、、
やっとおりこうの竿にコツンとアタリがピンピンと引く、ハンペンかと思ったら、小さいウマヅラ、食うと旨いが小さいすぎるし、クーラー汚すのもなんなんで逃がした。あーあ(写真は無いです)

ここのイシダイ場、毎週なにかしらつれて(先週4目釣った)いつもなら忙しいのになと思いつつ、せっかくの生態反応が見られたので、折角なんでちと帰る前に頑張るかとコマセをうちかえ頑張ってまみる、、、

時間が過ぎる、、、

下針は底から4~5m程。かなり高いっしょ😊

👆12時50分、沈黙を破った!!!

⭕竿がクックッ、ズトンと入った!

▪特に柔らかいマダイ竿なんで根本まで入りやがった!(゚∀゚)ウヒョー!

グイーン

激アツ!

激アツ棚で何かが食った!すんごい高棚!

ぐいぐいドラグ出ていく、青物より線の細い、マダイより線の太いそんな引き具合でなんか引きのリズムがなんか断続的で少々変な感じ(魚は掛かって引いてるけど祭って隣のビシを引きずってる感じに近い)でもグイグイくる、周り見ても祭ってる感じは無い、以外と力あるなと船から離れ方向に行くので折角なのでドラグ出して遊んでみる。

グッ、ギュイーン、グ、ググ、グ、グ、グ、ギュン、グッグググと

殴りつけるような初期の突っ込みイシっぽいけど、、、時としてブレーキが掛かる感じも、、、

引くけど変!

程なく揚がってきた、ビシを置いて仕掛けを手繰る、なんか白っぽいぞ、だろう2針仕掛けに1キロ位のイシダイが2枚ついちょる。

どうりで変な引きな訳だ、とタモで2匹とも無事回収☺

と帰り間際で何とかそこそこ型の良いイシをダブルで拾ってご満悦少しして沖上がりとなりました。

今回もマダイの顔は見れませんでしたが、今回も前回の五目と同じくイシダイ場にて助かりました。そろそろ赤いのが釣りたいです。とは言っても今日も何とか形になった次第で、土俵際いっぱいいっぱい😊良き日となりました。

来週は3連休、釣果も苦しいが懐具合も月末で苦しゅうございます。では。

イシダイ一荷!
ナイスです🎵
氷結、勿体ないことしましたね。
350を3本!(笑)

あざぶさん、これ釣れなかったら見出しが、氷結が倒れて駄々漏れ状態!アタリが出ない出るのは小便だけ。となっておりました。あぶない、あぶない

さん

あ、あと車で使用する社外品のドリンクホルダーを改造して船縁に付けている人がいました。ワタスも作ってみようかしら?考え中、、、そこまでしなくてもと葛藤がある。😔

さん

イシダイ一荷❗旨そうですね。
おりこうさんの投稿は、いつも臨場感があって、内容も濃くて面白いですね。毎回楽しみにしています。

さん

maeharaさんコメントありがとうございます。応援が励みとなります。とても嬉しく思います。これからも宜しくお願いいたします。
明日からの3連休、日曜はビシアジ、月曜はラストアマダイを計画しております。

さん

コメントを書き込む

※場所を限定できる書き方、質問はご遠慮ください。

ページトップへ戻る