コロナ対策を徹底して釣り場のルールとマナーを守りましょう
この釣果の気象情報
利用は全て無料!
会員登録して釣果情報を見る
※こちらはダミーの情報です。 会員登録はこちら
釣果カテゴリ エギング
釣果日時 2021年06月25日(木) 15時08分
釣果場所 -大船渡
魚種 アオリイカ アオリイカ
釣り場所 防波堤
最大サイズ 100g以下
釣果数 2キャッチ

FISHING GRAPH フィッシンググラフ


赤ポインター=この投稿のキャッチポイント
グレーポインター=その他のキャッチポイント

アイテムデータ

エギのメーカー YAMASHITA
エギの種類 エギ王 K シャロー
エギのサイズ 3.5
エギのカラー(背中) ピンク
エギのカラー(下地) 金テープ
カラー詳細 ローズゴールド

使用タックル

ロッド
リール
ライン

コメント

さん

#春はエギ王K
春イカシーズンの終盤。
今日は反対側の半島でエギング。

防波堤に立てばでかい高層に見えイカが…。

反応しないだろうと思いながらも、とりあえず投げてみる。
最初はケイムラ主体で投げてみたが、反応せず。曇天だから行けるんじゃないかと思いましたが、どうやら違うらしい。

そこで思いきってローズゴールドへチェンジ。
6秒フォールして、しゃくってみると血相を変えて抱いてきました。

興味深い反応ですね✨🤔
参考になりました👍

さん

今日の天候は朝まづめの時間帯でも陽がささなかったので、逆にボディーカラーの反射でアピールしたらどうだろうかと試してみた次第です😅

さん

もう一つ参考に🙇🏻‍♂️最初のケイムラ攻めもシャロータイプでした?

さん

このイカ釣るまでのエギローテーションです。

【状況】
※見えイカを見つけた瞬間、イカの身体は警戒色ではなかった。付近にペアリングしているイカがいないか探すもいなかったので、おひとり様と判断。

①朝まづめと曇天を考慮してピンク+ケイムラという事でエギ王Kムラムラチェリーのベーシックタイプ。→三回無視

②フォール速度変えようとエギ王Kシャローのムラムラチェリーに変更→無視

③派手すぎるのかと考えて、黒系、青系ケイムラのシャロータイプで攻めるも無視。

④赤テープか金テープかを考えて、空(太陽光)の色に1番近いのを考慮して、金テープ使用。→すぐ抱いた。

こういった感じです。
長々すみません🙏

さん

ありがとうございます😭🙇🏻‍♂️カラーチェンジに半信半疑なとこがあって🤔
この状態は完全にカラーチェンジでスイッチ入ってますね👍物凄く勉強になりました🤝今後とも宜しくお願いします🙇🏻‍♂️

さん

いえいえ😅
私もエギング始めて2年程の者ですので参考になるかわかりませんが…(笑)
試行錯誤の繰り返しの結果なので、たまたま思惑が当たっただけだと思ってください🤣

ただ、地域・光量によって差はあると思いますし、いくらケイムラだからといって、釣れない場合、同じケイムラでも、メーカーやカラーによってもイカから見れば発光・紫外線効果によって実際のエギのサイズより膨張したサイズに見えているかもしれないから敬遠されていたりしているんじゃないかなとも思っています。

改めてフォローありがとうございます🙏機会がありましたら是非エギングご一緒しましょう!

さん

ご丁寧にありがとうございます😊
イカは色々と謎ですよね😅
宜しくお願いします🙇🏻‍♂️

さん

コメントを書き込む

※場所を限定できる書き方、質問はご遠慮ください。